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LUGGAGE-FREE TRAVEL様


課題

訪日外国人向けに手荷物配送サービスをプロモーションし利用者数を増やしたい

訪日外国人旅行者に手ぶら観光の快適さと自由な時間を提供するため手荷物の配送サービスを開始されました。これまでに様々な訪日外国人向けのデジタルマーケティング施策にチャレンジされていました。今後は認知拡大がサービス利用促進において重要であると考え外国人インフルエンサー活用にご興味をお持ちでした。当社が影響力の高い在日外国人インフルエンサーネットワークを持っていることを知り、お問い合わせいただきました。

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提案

「日本に到着したらまずやること」というTIPS動画を外国人YouTuberが作成

プランニング当初はサービス紹介の尺をなるべく長くして欲しいというご依頼がありましたが、成果から逆算し別のアプローチの方法をご提案いたしました。

ラグビーワールドカップが開催されるタイミングと動画公開のタイミングが近しいことがあり、初めて日本にやってくる欧米豪の旅行客が増えると見込んでいました。この条件を鑑み、初めて日本にやってくる旅行客のニーズと、サービスのニーズがマッチする動画を外国人YouTuberの視点を活かして制作すべきというご提案をいたしました。

それが「日本に到着したらまずやるべきこと」という内容のYouTube動画でした。日本に到着したら、まず困るのはインターネット、次に大きな荷物を預け入れること、それから都内への移動といったように、初めて日本に来る訪日外国人が困ることを解消する目線でコンテンツを制作いたしました。

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結果

動画公開から1ヵ月で30万回再生突破、予約件数は目標を大幅更新!

公開から1ヶ月で30万回再生を獲得し、予約件数も100件以上を獲得することができました。プランニング時にラグビーワールドカップという市場の変化があること、それを踏まえTIPS系のコンテンツにしたこと、TIPS系のコンテンツ紹介が得意なYouTuberを起用できたことが成功の要因でした。

その後、TIPS系のコンテンツとの親和性が高いことが見受けられたため、TIPS系のコンテンツ紹介が得意な外国人YouTuberを起用できたことが成功の要因でした。

参考リンク

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実績

ツーリズムおおいた様

ツーリズムおおいた様とは、大分で開催されたインバウンドセミナーへの登壇がきっかけでお声がけいただきました。ラグビーWC、オリンピックに向けた訪日インバウンド向けのデジタルマーケティングの戦略の構築、ソーシャルメディア運用、外国人インフルエンサー施策、ウェブサイト制作、広告配信施策の実行までを並走して実行できるパートナーを探されており、お手伝いさせていただく運びとなりました。

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