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オプカリス株式会社様


課題

訪日外国人に向けて、「唯一無二の茶体験」の認知拡大・誘客を促したい。

瀧爪様は2021年にオープンした「五感で感じる、洗練された上質な日本茶体験」を提供されている茶室ブランド。元々は会員制でしたが、一般客にもサービス展開を開始。認知度はまだまだ低く、ターゲットである訪日外国人客層に対し、いかに「唯一無二の茶体験」の認知・理解を促進し、集客に繋げるかが課題でした。発信媒体を模索する中、「受け身」ではなく「自発的」な視聴を促せ、体験がサービスの商材を包括的に情報発信できるYouTube施策にご興味をいただき、Tokyo Creativeにお問合せいただきました。

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提案

ジャンルの異なる2名のインフルエンサーを起用し、幅広いターゲット属性にリーチ!

多くの外国人視聴者をファンに持つ日本在住の有名YouTuber2名、Kimono MomとSharmeleonをアサイン。瀧爪様の魅力を最大限に引き出せるよう、それぞれのインフルエンサーが得意とする撮影方法を採用し、異なるスタイルで情報発信を行いました

Kimono Momは、着物、食文化、日本での子育てについてや、ライフスタイルに関する情報を丁寧かつリアルに伝える日本人。今回のコラボレーションでは「仕事や子育てに忙しく忘れかけていた“自分と向き合う時間”を瀧爪様の茶体験を通してもち、非日常的な体験の様子をリアルに表現する」をコンセプトに動画を作りました。
広めの画角で茶室全体の雰囲気を見せ、ディテールひとつひとつを丁寧に撮影することで体験の魅力を視覚的に表現。英語圏からアジア圏の知的好奇心が高い方々へ幅広くリーチしました。

Sharmeleonは、在日外国人YouTuberのパイオニア的存在で、全国のトラベル動画やライフスタイル等のVlogコンテンツを発信し日本好きの熱狂的な外国人ファンを持つカナダ人。今回のコラボレーションでは「日本で生活を送るSharlaの1週間」という切り口で、ショッピング・旧友との再会・ロードトリップ等の等身大な日常を伝えると共に、ユニークな体験ができるスポットとして、瀧爪様をご紹介しました。日常 VS 非日常と強弱を付けるコンセプトにより、瀧爪様での特別な体験の印象が強く残るような構成に仕上げ、自撮りや一人称視点を中心とした親近感の湧く撮影手法を用いることで、視聴者が擬似体験しているかのように感じられる動画を作りました。旅マエ、旅ナカに日本でできることを探している旅行客を含む幅広い欧米豪の日本好き層にリーチしました。

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結果

YouTube動画は公開1ヵ月で合計45万再生を達成!約8割が外国人客に!

動画公開後、「ぜひ行ってみたい!」「Googleマップにお気に入り登録しました」「動画を見てすぐに予約しました!」等の集客を見込めるコメントを数多く集め、認知獲得だけではなく、多くの視聴者が具体的な来訪計画を立てることが伺える反響となりました。

結果として、瀧爪様の公式ウェブサイトのアクセス数が一時は40倍まで増加。SharmeleonやKimono Momの動画を見て来ましたという体験客が多数訪れ、今では予約の約8割が外国人客で 半年先まで予約状況に関するお問合せがコンスタントに入る状況に。

本施策の大きな成功要因のひとつとして、それぞれのインフルエンサーに、撮影手法やストーリーの組み立て等のクリエイティブを全てお任せいただいたことが挙げられます。インフルエンサーが体験の中で自分らしく振る舞うことができ、体験をリアルに楽しむ様子が自然に訴求ができたことで、施策効果の最大化に繋げることができました。

参考リンク

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実績

ツーリズムおおいた様

ツーリズムおおいた様とは、大分で開催されたインバウンドセミナーへの登壇がきっかけでお声がけいただきました。ラグビーWC、オリンピックに向けた訪日インバウンド向けのデジタルマーケティングの戦略の構築、ソーシャルメディア運用、外国人インフルエンサー施策、ウェブサイト制作、広告配信施策の実行までを並走して実行できるパートナーを探されており、お手伝いさせていただく運びとなりました。

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